携帯版はこちら    QLOOKアクセス解析

  

SPECIAL 16

  盗まれたルパン~コピーキャットは真夏の蝶~

更新日:2008年3月2日


・ストーリー 
盗まれたルパンってテーマは面白いけど、ぶっちゃけ未消化。
同名タイトルがYルにも有りますが、別物です。
演出のせいなのかシナリオのせいなのか、「おもしろいな」と思わせるコネタはあるのに、
グダグダな出来が残念です。

・作画 
びっくりするくらい悪い。
前の2作品の作画が美しいだけに、なんでこんなのっぺりした絵になっちゃったのか分からない。残念です。

・アクション 
あまりぱっとしなかったかも。ル次五不の見せ場は作ろうとしていましたね。

・世界観 
「お宝」同様、セカンドリスペクトな世界観。
ル次五が老人に変装して下見に行ったり、次五が逃げる船が沈没したりは楽しい。
ラスト、3人が警官に変装して銭形とやりとりするのもセカンド風。

・OP&ED 
OPがなんかもっさり。OPはルパンの華なのに…)
ED後の、ル次五不が夕焼けのなかで話をしているシーン~とっつぁんから逃げるシーンは、良かったです。

・ゲスト 
ベッキーの魅力がイマイチぱっとしない。「クラリスのバージョン違いを狙って失敗しました」というヒロインですな。
泥棒を覚えてはすっぱにしたクラリス(実はルパンの娘かもしれない?)みたいなキャラ造詣。
若い女の子のピンチを救うルパンは、「カリオストロ」だけでよいではと思うのですが…。

・ルパン 
不二子ちゃん好きで次五に呆れられるというところはセカンド・ルパン。
でも、次五をおとりに逃げたりしませんよ、ルパンは!
ロリコンルパンも嫌です。

・次元 
無難に次元でした。キャラ崩壊もせず、永遠の名バイ・プレーヤー。
自分たちをだましたルパンを見捨てたようにしながらも、ルパンのピンチにはゴエと一緒に助けにくる!

・五右ェ門 
女にだまされてないだけでも良し!ゴエもルパンの仲間なんだから、ルパンと行動を共にするのに理由はいりません。
水道屋に変装したゴエがイイ(マッキーさんの演技も!)。←セカンド「ねずみ小僧」の電気屋に変装した回を彷彿とさせますね。
ゴエは斬鉄剣だけの便利包丁ではないのです。

・不二子
今回も不二子イズム炸裂!銃を突きつけて、敵ボスから情報を聞き出すところがいい。
残念な点は、不二子の審美眼なら、ルパンコレクションが実は贋物ってすぐに見抜けそうなんですが。

・銭形 
まあ、それなりに出番もあったし。無難にとっつぁんでした。

・ル次五の仲間度 
当たり前のように三人一緒に仕事をしているのが嬉しい。肩の力が抜けた関係がいい。
ラストで、ヘリに乗るとき、ル不がカップル仕様で、次五が男二人ぎゅうぎゅうでっていうのは、セカンドオマージュですね
(「時を駆ける少女」のラストのラクダ二人乗り、「老婆とルパンの泥棒合戦」のバイクにル不、サイドカーに次五の二人乗り)
ルパンが次五をおとりにさえしなければ…。

・総合 
「ルパンコレクションとは次五不なのでは」っていうネタは、イイネタなだけに、もっとうまく演出してほしかったな。
なんというかしまりが悪くて退屈なんですよ。作画もよくないし。本当に残念な作品。

INDEX     PAGE TOP

Back to Top Back to Index 拍手する

inserted by FC2 system