携帯版はこちら    QLOOKアクセス解析

  

STORY 134

  ルパン逮捕頂上作戦

更新日:2008年3月6日


・セカンドシリーズの中でも、管理人イチオシの作品
後期の作品郡は傑作ぞろい。(「後期」の定義は「OPが80になってから」と管理人は考えています。)
「ルパン三世セカンドシリーズ人気投票」をやれば、おそらく上位は後期の作品郡がほとんどを占めるのではないでしょうか。
「ターゲットは555M」「華麗なるチームプレー作戦」「マイアミ銀行襲撃記念日」…
宮崎駿氏の「アルバトロス」「さらば愛しきルパン」もあります。
そのなかでも、あまり目立たないものの、管理人としてはイチオシの作品が本作です。
(宝島社のムックでも、大きくは取り上げられてなかったものな…)

・初回放送日は子どもの日。5月5日。

・ゲストキャラなし。メイン5人だけで繰り広げられる、奇想天外なルパンの逮捕劇&大脱出劇。
奇を衒ったネタや設定を使用することなく、
「いかにルパンを逮捕するか、そしていかにルパンが脱出するか」という作戦の妙(荒唐無稽さとも言う)だけで魅せてくれる30分。

警部は優秀で組織力のある人物として描かれ、ルパンはIQ300の大泥棒に恥じないひらめきを見せてくれます。
次元、五右ェ門、不二子もお約束な役柄ながらきちんと活躍しています。
メイン5人のやりとりが面白くて、声優陣の演技力に脱帽です。

・不二子がルパンと結婚式をあげると聞いて、不 審がる次元と五右ェ門
もちろん、これは不二子の(というか銭形の)罠だったのですが。
不二子にメロリン(byサンジ『ONEPIECE』)なルパン、そんなルパンを見て不二子を疑う二人というのはお約束。

・不二子「ごめんなさいね、ルパン」
当たり前のように、裏切る不二子。これもお約束。
宝石の馬車よりも指輪一個の方がよかったのか。
それとも、ルパンが逃げるのは計算済みだったの?
グリーンのワンピースにパンプスで、不二子のお洋服が可愛い。青木悠三さんの趣味?それとも北原さんか児玉さん?
セカンドシリーズの不二子って、絶句するような服装の時がありますからね…。

・くるくる回る飛行機
飛行機の動きがユーモラスで可愛い。
山頂に着地するときの動きはありえなさすぎ。
機内をル次五がロープで腰を結んで移動しているのが可愛いすぎる。
ルパンが捕まって、次元が宙に浮いて、ゴエが床の上であぐらをかいている。
ゴエはこんなときは、必ず一番楽な姿勢をキープしていますよね。(パースリ「ライバルに黄金を」とか。他にもあった気がする)

・ICPOの銭形警部
国連に働きかけて、10年の歳月をかけた逮捕作戦。
人的資源も予算も相当使った作戦です。
これだけの作戦を計画・実行できる銭形警部は本当に優秀な方なのです。
会社とか組織で働いたことのある方なら、こんな計画を実行に移すことの困難さは分かるはず。(リアリティはこの際無視で)
最後、逮捕できなかったけど、銭形の計画をルパンの機転が超えた、ということですものね。
本作の警部は、ギャグ要素もありつつ、組織を動かす器も感じさせるいい描かれ方をしていると思います。

・ミサイル弾を二枚におろす五右ェ門は、まさに人間最終兵器。

・ゴエ「おぬし、この場をどう納める気だ」次元「なんとかしろ、ル パン」
二人とも、ルパンに頼りすぎ。作戦を考えたり頭脳担当はルパンなんですね。
本作のルパンは、余裕があっていい。
むやみにかっこつけてるんじゃなくて、全てを含んだ上でおちゃらけてるところが好きだ。

・ゴエ「虎穴に入らずんば虎子を得ずの諺もある。武 士道とは死ぬことと見つけたり」
ルパン「あいっかわらずロマンチストだねー、あーたも。そんな精神とは早くおさらばしないと、激動の80年代を乗り切れないよ」
警官隊に追いつめられて、特攻を言い出すゴエ。
ゴエは、「せいぜい江戸時代」(ファースト「タイムマシンに気をつけろ」)って感じですからねえ。
ゴエの武士道も、あっさり吹き飛ばすルパンがいいです。
ルパンはリアリストだもんな。次元&ゴエはロマンチストだけど。
ルパンは「不可能という文字は無い」とか言っちゃうけど、それはロマンなんじゃなくて、
「不可能がない」ということがルパンにとってのリアルなんだろう。
だからルパンはリアリストなんだと、管理人は思うわけです。

・ルパン「いーや、俺は飛ばしてみせる」
特急列車を利用してフライトするアイデアをひらめくルパンが楽しそうでイキイキしてる。
ありものののガラクタだけで、クロスボウを作成。ちゃーんとスコープまで付いています。
必死さを感じさせず、さらさらーとやってしまうところが余裕があって、ルパンらしい。
それにしても、ルパンの頭脳には列車の時刻表が入っているのか…。さすがIQ300の天才。

・ルパン「父っつぁんにごめんなさいするよりはましだよな」
山田さんのこの台詞回しが軽妙洒脱でいい!
追い詰められても、これくらい気負いがないのがいいですね。

・最後はトンネルにぶつかって、宝石もパー、ご っとんごっとんと進んでいくぼろ飛行機に乗る三人が最高に可愛い。これフィギュアにして欲しいです。

・結局、今回、一番特をしたのは不二子?
無罪放免で、指輪までもらってる。
一番損したのは銭形ですね。10年かけたプランが無駄になってしまった。
ルパン一味は骨折り損のくたびれ儲け。しかし、数と武力に頼ったICPOと国連、そして銭形警部の鼻はあかせてやれました。

INDEX     PAGE TOP

Back to Top Back to Index 拍手する

inserted by FC2 system