携帯版はこちら    QLOOKアクセス解析

  

STORY 121

  オレの爺さんが残した宝物

更新日:2008年3月17日


この回は、ル次五不の4人がずっと仲良くて、観 ていると楽しくなります。
コミカルなシーンも多く、リラックスできる一作。

【原作ネタ】
原作新ルNo.79「血路」、No.80「穴路」が元ネタになっています。

【おじいさんの遺品】
古物屋(?)に、アルセーヌ・ルパン一世の愛用品を盗みに行くルパン&次元。
愛用品は、シルクハットでした。コレですね。ク リックするとwikipediaに飛びます。
でも、銭形の銃弾で穴が空いちゃった…。
このシルクハットには預り証が。オパールのビーナスを取り戻すべく、グレゴアール城へ赴くルパン一味。
ちなみに、本作では、ルパンは一世のことを「おじいさん」と呼びます。ハッカタバコを吸っていたそうです。

【怪盗紳士アルセーヌ・ルパン】
ルパンのおじいさん、アルセーヌ・ルパン一世ネタは、ルパンシリーズに数多く登場します。
管理人は、ルパンがおじいさんを誇りに思っているところが大好きです。
セカンドでは、本作以外に、「カリブ海の大冒険」「怪盗ねずみ小僧現わる」「ルパン一世の秘宝を探せ」「名画強奪ウルトラ作戦」
「迷画最初の晩餐の秘密」。
パースリでは「秘宝は陰謀の匂い」。
本当にたくさんありますね。数え上げてみてびっくりしました。
カウントし損ねているものもあるかもしれませんが、お許しください。(長編作品はカウントしてません)

【笛吹きとっつぁん】
このシーンは必見。蛇の上に乗ってる次元は可愛すぎる。
ルパンもシルクハットをかぶって、蛇に乗っていています。
これはぜひ映像を見てください。

【グレゴアール城】
ベタなトラップの嵐。
落ちてきたルパンを受け止める次元&ゴエの3人は可愛いです。

【五右ェ門無双】
一人でロボットと闘う五右ェ門。次元の申し出も断ります。
戦闘時に不便だと言うことで草履を脱ぐんだったら、袴にブーツで坂本龍馬風にすればよいのに。
30年前ということを考えると、なかなかの動きを見せる動画です。
最近のアニメでも、効果線でごまかす作品が多いですからね。

【マント・ケヌーマ】
実はグレゴアール三世。
なかなかの策士で、次五不は囚われの身になってしまいます。あっさり脱出されてしまいましたが…。
ルパンも、蝶の機械で催眠術にかかってしまいます。

【不二子】
今回は裏切りません!ルパンに「罠よ!」と言って引き止めます。
次五には、脱出時に置いていかれました。ルパンだったら待ってあげるんだろうなあ。
しかし、そのおかげで、催眠術のトリックに気づくことができました。

【人を呪わば穴二つ】
ルパンはバリアから一生出られない、ということを聞き、怒りのあまり、グレゴアール二世の帽子を斬る五右ェ門。
このゴエは本当にいいですね。ルパン大好きで仲間思いの五右ェ門です。
どうしてスペシャルでは、こういうゴエがなかなか観られないんだろう…。
結局、ルパンが一枚上手で、グレゴアール三世が閉じ込められてました。

INDEX     PAGE TOP

Back to Top Back to Index 拍手する

inserted by FC2 system