携帯版はこちら    QLOOKアクセス解析

  

character 1

  名探偵の代名詞 シャーロック・ホームズ

更新日:2008年3月22日

名探偵シャーロック・ホームズ氏を、アニメ版、原作、グ ラナダ版で比較します。


INDEX     PAGE TOP

  アニメ版ホームズ


声優:故・広川太一郎氏(TV版)、柴田侊彦氏(劇場版)

グラナダホームズが登場するまでは、一般的なホームズのイメージであった、
鹿打帽、インバネス、そして咥えパイプを標準装備しています。
パイプは、空中戦の最中であろうと、穴から落ちているときであろうと、決して口から離れません。
アニメのホームズは、とにかく若くて、飄々としていて、かっこいいですね。
原作ホームズが持つ、不健康さが全く感じられません。
企画段階では、アニメ版もコカインを打つシーンがあったようですが、採用されませんでした。
管理人は、それで正解だったと思います。
不健康さは、ホームズの魅力の一つですが、広川太一郎さんのお声のホームズには不釣合いに思います。
世界中のあらゆるメディアで描かれているホームズですが、その中でも、おそらく、最も優しくて穏やかなホームズ像でしょう。
こんなカッコよくて、癒されるキャラって、今のアニメにもいるのでしょうか…。

siryouholmes
↑アニメ版設定資料集

INDEX     PAGE TOP

  原作ホームズ


シドニー・パジェット画。
「赤毛組合(冒険)」より。

サー・アーサー・コナン・ドイルによって創造されたシャーロック・ ホームズです。
シドニー・パジェットの描くホームズが、全てのホームズイメージの原点になっています

実は、ドイルのホームズは、鹿打帽もインバネスも標準装備ではありません。
パジェットが描いた挿絵で、ホームズが鹿打帽・インバネスをたまに着用し、
それが後世の挿絵画家や映画に取り入れられていったのだ、というのは有名な話です。
原作者のドイルが、パジェットの描いたホームズを「ハンサムすぎる」と言ったというエピソードがありますが、
確かに、ハンサムです。しかも足が長い。
「花婿失踪事件」では、被害者の気持ちをもてあそんだ男を鞭打とうとしたり、
原作初期のホームズは、好青年らしさもあるのです。
「まだらの紐」で、お金の心配をするストーナー嬢に、
「私には仕事そのものが報酬です(My profession is its reward.)」と答える人物でした。

パジェットのホームズは、初 期とそれ以降では異なった風貌をします。

canonholmes2
↑は「ノーウッドの建築業者(帰還)」より。

この時期の絵のホームズの方がみなさん、なじみがあるのかなあ。
頭部は、ハゲではなくて、頭脳が発達していておでこが大きいんです!

INDEX     PAGE TOP

  グラナダ版ホームズ


「NHK版 シャーロック・ホームズの冒険」
ピーター・ヘイニング/求龍堂
俳優:故ジェレミー・ブレット氏 
日本語吹き替え:露口茂氏

原作そのままに、シドニー・パジェットの絵をそのままドラマ化する、というスタンスのグラナダ版。
そのため、ホームズは鹿討帽もインバネスコートも着ません。パイプも咥えたままではありません。
19世紀末のイギリス紳士が、大都会ロンドンでそのような服装をしているわけがありません。
シルクハットに、フロックコート、ネクタイ、そしてステッキを着用します。
原作よりも、少しエキセントリックで、気難しい印象があります。
それでいて繊細で人情家な面もあるホームズでした。
「六つのナポレオン」でレストレイド警部に絶賛され、感激していたホームズは忘れられません。







INDEX     PAGE TOP

  おまけ。アニメのパイロット版ホームズ


決定稿と違って、耳たれのワンちゃんでした。
犬種はグレイハウンドらしいです。(「The Art of 名探偵ホームズ」による)

決定稿の方が、若々しくってかっこいいからよかったと思います。
しかし、これはこれで味のあるキャラクターに仕上がっているのは、さすが宮崎駿氏というべきでしょう。








INDEX     PAGE TOP

  【引用資料】


「名探偵ホームズ①~⑥」アニメージュ文庫/徳間書店(絶版)
「The Art of 名探偵ホームズ」徳間書店(絶版)
「NHK版 シャーロック・ホームズの冒険」ピーター・ヘイニング著/求龍堂(こちらも絶版?)
「SHERLOCK HOLMES THE COMPLETE ILLUSTRATED SHORT STORIES」Sir Arthur Conan Doyle/Chancellor Press(多分絶版)

INDEX     PAGE TOP

Back to Top Back to Index 拍手する

inserted by FC2 system