携帯版はこちら    QLOOKアクセス解析

  

STORY 8

  まだらのひも

更新日:2008年3月22日

原作「まだらのひも」より。
シドニー・パジェット画
鞭で毒蛇を追い払うホームズ。

ドイル原作で人気の高い「まだらのひも」が元ネタです。ド イル自身もお気に入りだったというのは、有名な話。
原作のタイトルをそのままサブタイトルに使用したのは、「まだらのひも」と「青い紅玉」の2作。
「青い紅玉」がタイトルとお宝の名前だけ借りた作品だったのに対し、
「まだらのひも」は、原作のあらすじをかなり意識したつくりになっています。
原作の暗い世界観を少し残しつつも、アニメホームズらしい健やかな仕上がり。
原作に引っ張られすぎた感じはありますが、それはそれでよし。
(「小さなマーサの大事件!?」と比較すると点が辛くなってしまいます。
しかし、「マーサ」は原作を超えていますからね。)

【自分の自動車に轢かれそうになるホームズ】
コミカルなアクションも入っています。
このシーンはお気に入り。

【ロイロット博士】
モリアーティ教授の変装。
原作では、ヒロイン・エレンの義父(母親の再婚相手)という設定でしたが、アニメではいとこに。
トッド&スマイリーは、家政婦と従僕に変装しました。

【火かき棒】
ロイロットが威嚇で火かき棒をねじまげ、さらにホームズがその曲がった火かき棒をまっすぐにするシーン。
やっぱり、アニメでもやってくれました!
このホームズは、かっこよすぎます。
子ども時代、このシーンでホームズに惚れました。

【暗闇に光る獣達の目】
原作で、恐怖感を演出するシーンでした。
アニメスタッフが、がんばって取り入れています。

【まだらのひも】
原作では、ロイロットが返り討ちにあってしまいますが、アニメではびっくりして逃げるだけ。
原作では、ホームズが鞭を振るうのですが、アニメではランタンの火で撃退します。

【モリアーティ一味の逃亡劇】
三人漕ぎ自転車で飛ぶ気球…なーんかどっかで見たことがあるなあ。
あっ!ルパン三世・ファースト「先手必勝コンピュータ作戦!!」のラストだ!
レストレード警部が銭形警部に見えてくる…。
バルーンに自分の顔ロゴマークを入れたりするし、教授がルパンに見えてきた。

INDEX     PAGE TOP

  【参考資料】


「シャーロック・ホームズの冒険」サー・アーサー・コナン・ド イル/延原謙訳/新潮文庫
「シャーロック・ホームズの冒険」サー・アーサー・コナン・ド イル/大久保康雄訳/早川文庫
「SHERLOCK HOLMES THE COMPLETE ILLUSTRATED SHORT STORIES」Sir Arthur Conan Doyle/Chancellor Press

INDEX     PAGE TOP

Back to Top Back to Index 拍手する

inserted by FC2 system